介護福祉士 今、介護現場では。

エピソード 5

デイサービス付きの高齢者住宅に勤務していた時でした。ホールで仕事をしていると、 「Tさん、危ないよ」と、同僚の甲高い声が聞こえてきました。

振り向くとTさんが車椅子の傍で寝転んでいました。「また・・・やってる」

スタッフの間では周知の事でした。何度も何度も、車椅子に戻しては、わざと滑りおち

また車椅子に戻す。 あきらめ顔のリーダーが、寝転んでいるTさんの体に、居室から持ってきた掛布団を掛けました。 皆分かっていました。 わざとやっていること。

わざとやって施設から追い出され、家に帰ろうとしているのです。

 

Tさんは看護師でした。50年程独身のまま働いてきました。

お金は沢山あっても使うとき無い位働いてきたそうです。

そして、老後に不安を持ったTさんは、親類から養女をもらいました。

養女に世話になりながら、自宅で暮らす予定でした。

その養女に、施設に入れられたのです。

 

やがて、Tさんは退去しました。でも、家には戻っていないと思います。

キーパーソンは養女さん。Tさんの人生は養女さんが決めるのです。

おそらく、特別養護老人ホームに入居されたと思います。

 

認知症になったら、自分の思う通りにはいかないのです。