介護福祉士 今、介護現場では。

エピソード13

現在勤務している老人ホームで、11月に立て続けて3人逝去されました。その内のお一人はかねてより看取りに入っていた方、もうお二人は寝たきりでしたが、突然急変して亡くなりました。 この仕事を始めた頃は、人間が亡くなる事に慣れていなかったので

とてもショックでしたが、10年以上の勤務になると、たった今亡くなる瞬間を目前にしても冷静に対応出来るようになりました。

自分の近親者ではないからかも知れませんが、仕事と割り切っています。

 

ただ、いつも思う事があります。人間とはこんなにあっけないものなのかと。

自分に置き換えると、自分が人生を全うする時はどんな場所で誰に看取られ何を思い息を引き取るのだろう・・と。

私が介護施設で見て来た現場は、朝亡くなっていた。日中見回りで息をしていなかった。夜中に巡視中亡くなっていた。施設では、私が経験した8割以上はお一人で亡くなっています。 たとえ認知症でも、その最期の気持ちを想像すると辛いです。

 

それとは真逆に、やっと亡くなった・・と機嫌の良い家族も少なくありません。

 

これが現実なんです。