介護福祉士 今、介護現場では。

今回は、スタッフの事を話したいと思います。

施設ごとに色んなスタッフが事故、事件を起こしました。

 

1、盗撮

あるグループホームでの事です。 男女兼用のロッカールームにカメラが仕掛けられていたのです。カメラは、施設の清掃業務の方に見つかりました。 発見後すぐに再生されたら、仕掛けた男性スタッフが映り込んでいました。 何とも間抜けな犯人・・・と笑いたいのですが、同僚の女性スタッフはカンカン。 信頼していた仲間だっただけに

皆の怒りは爆発。警察に被害届を出す騒ぎになりました。即刻退職して鎮圧しましたが後味の悪い事件でした。

 

2、虐待

テレビの三面記事でよくニュースになる、高齢者への虐待。ごめんなさい。私が勤務していた過去の全て施設で、大小の虐待はありました。

そして全ての施設ではもみ消しています。 ただ一つ、社員の内部告発があり行政が抜き打ちで監査に入った施設はつぶれました。 

 

虐待とは暴力を振るうだけではありません。 動けないようにしたり(ミトン・ツナギ装着)、ベットから自由に出られないようにしたり(ベット柵で四方をふさぐ)、ナースコールを無視したり、無理やり食べさせたり、大小様々な事が現実に起こっています。 そして内部告発は仕事を辞める時しかできません。 皆、在職中に犯人捜しされるのが怖いのです。 行政にお願いしたい。 全ての施設の抜き打ち監査と職員の聞き取り調査をしていただきたい。

高齢者の声なき声を探して下さい。

 

3、スタッフの健康管理

先日、高齢者施設勤務の知人が、施設から体調不良で緊急搬送されました。

以前老人ホームに勤務していた時も、夜勤者のスタッフがトイレ内で倒れていて緊急搬送され、クモ膜下で入院されました。発見が遅かったら危なかったそうです。

介護の仕事は重労働です。 そして何処でも人材不足です。 

結構無理して、皆働いています。

 

4、とんでもない夜勤者

高齢者住宅に勤務していた時、中でも比較的しっかりしているSさんがある日教えてくれました。 「あのね、あの髪の赤いお姉さんが、夜中トイレ借りに来て困る」

よくよく調べると、夜勤の勤務中一人勤務を良いことに、毎回酒を飲んで酔っ払い、夜勤パトロール中、入居者の部屋のトイレを借りていたらしい。

もちろん社長に即刻懲戒免職されました。 こんな夜勤者は初めてでした。

 

自分の夜勤勤務中、ご主人を呼んだり恋人を呼んだりとする人も居るとは聞きますが、

おかしいと思う私がおかしいですか?