介護福祉士 今、介護現場では。

エピソード 14

  

休日だった今日、同僚からのラインが入りました。 Tさんが夜勤者の体を触りキスをしようとしたらしい。 女性スタッフにとってTさんは、厄介な入居者のひとり。

男性入居者が嫌われる理由には色々ありますが、頑固・短気・不潔そして女性を触りたがる。認知症になると、頑固な人はますます頑固に、女好きな人はますます女好きになります。脳が委縮して、自分の抑制が効かなくなるからでしょうか?

 

このTさんは先日も、別の夜勤者の体にくっついてきて、手首を掴んだそうです。

夜勤は一人勤務なので、本当に怖いと言っていました。 

日中私がTさんの入浴介助して、着替えを見守っていたら、ニヤニヤしながら「ムスコが大きくなっちゃった」と、思い切り気持ち悪い顔をしましたが、「だから?」と、無視したらそれ以上喋らなくなりました。

 

他の施設で勤務していた時も、必ずと言っていいぐらい、女好きな高齢者がいます。 女性スタッフの胸を触ったり、お尻や手を触って来たり、股間をくっつけて来ます。

私達は、上手にかわすように・・と言われますが、認知症だと容認すると、ますますやります。 悪く言えば、女性も喜んでいると勘違いしています。

私たち介護士は、もっとプライドを持って、毅然とした態度と暖かな気持ちで高齢者に接していくべきです。  

 

私が長年の実務経験で分かったこと。

たとえ認知症でも、相手を見て行動してきます。

 

     

      来年から異性介助が違法になると聞きましたが・・・。