2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

介護福祉士 今、介護現場では。

エピソード 6 訪問介護の仕事をしている時の話です。初めての訪問の時は、同伴がつきます。 そこは高台の住宅地にある、2階建ての一軒家でした。 駐車場に車が止まっていることを確認すると、「あっ、いるいる。」と言いながら、同伴の上司が玄関のチャイム…

介護福祉士 今、介護現場では。

エピソード 5 デイサービス付きの高齢者住宅に勤務していた時でした。ホールで仕事をしていると、 「Tさん、危ないよ」と、同僚の甲高い声が聞こえてきました。 振り向くとTさんが車椅子の傍で寝転んでいました。「また・・・やってる」 スタッフの間では周…

介護福祉士 今、介護現場では。

エピソード4 高齢者施設には、家族経営から大手の経営と色々な介護施設があります。料金も色々です。家族やパートナーの入居先を迷ったら、介護特定事業所(質の高いサービスを提供する為の体制を構築している事業所)を調べて入居を決めて下さい。 とは言…

介護福祉士 今、介護現場では。

私が訪問介護の仕事をしている時の話です。同伴の人と中古の一軒家に行きました。 玄関には鍵がかかっていなくて「こんにちは」と大きな声を出して中に入って行きました。薄暗いリビングの奥に、この家のご主人は休んでいました。同伴の人が手慣れた様子でリ…