エピソード 8
ショートステイに勤務していた時です。
色々な介護施設がありますが、私はショートステイが1番大変でした。
私の勤務していたショートステイは1泊2日から3か月まで利用の施設で、週末・年末年始・家族旅行と、どちらかと言えば同居されている方の都合で、お預かりしている方がほとんどでした。 介護度は様々でした。
Rさんは、にこやかで、穏やかで、優しい女性でした。 実の娘夫婦と暮らしていて、決まった曜日の週1回のご利用でした。
午前中施設のワゴン車で迎えに行き、数日間ショートステイに滞在され、夕方ワゴン車で送っていく。 毎日入浴され、レクレーションを楽しみ、顔なじみの友人も出来、日帰りのデイサービスとは違い、ゆったりと過ごされておりました。
Rさんを夕方家まで無事に送り施設に着いた頃、娘さんから、クレームの電話が掛かってきました。
よくよく聞くと、入所した時のカバンに入れた衣類の順番が違うと云うのです。
入所する時、持ち物チェックリストに記入し、退所する時も忘れ物のないように確認して、家まで送って行きます。
万が一忘れ物があった時は、その日の内に必ず届けます。
でも、娘さんの入れた順番が違うと言われても、その証拠もないし、ただただ謝罪しましたが、皆納得出来ませんでした。 入れ忘れがあるならまだしも、洗濯して畳んできちんとカバンの中に入れたのに、入れた順番が娘さんと違うだけで、何で私たちは怒られなくてはならないの?
同じ業界の噂では、何処でもクレーマーで、利用お断りの所もあったようです。